スタッフの矯正体験ブログ

スタッフの歯列矯正ブログ 目指せ!口元美人

《35》よく噛めて食事も美味しく♪

皆さんこんにちは!すぎもと歯科受付・水野です

今年は7月に入ってからほとんど雨の日が続いていますね、中部地方や九州地方では大雨による災害が起こったりと本当に大変でした。
そんな梅雨も、もうそろそろ明けるのではと思いますが、早くスカットした青空がみたいですね

さて今回の矯正では、抜歯した下の歯のスペースが少しずつ埋まってきているので、引き続きワイヤーを調整していただきました。
下の歯の調整にともない、上のワイヤーも少しきつく締めていただき噛み合わせの調整をしていただきました。
下の歯の隙間があともう少しで閉じるようなので、毎日のゴム掛けをしっかりと行なっていきます!

歯並びが良くなってきて周りの方からも「顔の形が変わったね!」と言ってもらえるようになりましたヾ(*´∀`*)ノ
確かに歯が前に出ていたところがすっきりとして見えるようになったなぁと感じます。

また矯正をするとお口の機能改善もされるので、例えば噛み合わせが良くなることで『よく噛めるようになる』というメリットがあります。
よく噛めるようになるとよく咀嚼できるようになるため、『唾液の分泌がよくなる』ということにもつながります。

唾液には消化を助けるアミラーゼや若返りホルモンといわれるパロチンといった成分が含まれているため、からだの中をよりよくすることができます。

私はうまく噛めないので、小さい頃から食事中にお茶で流し込んで食べるクセがついてしまっていたのですが、歯並びが良くなってきてからは自然と自分の咀嚼だけでものを飲み込む習慣がついてきました!

食べ終わった後にコップのお茶が全然減っていなくて自分でもびっくりしました(笑)
歯並びを整え お口の中を改善することは、見た目はもちろんですが、食事の習慣など全身にもよい効果としてつながっていくのですね
皆さんも少しでも気になることは、ぜひ歯科医院へご相談してみてはいかがでしょうか。

 

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

すぎもと歯科

〒483-8334
愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290
TEL:0587-54-0348

診療時間

午前 9:00~12:00
午後 3:00~ 6:30
(土曜午後は2:00~4:30)

休診日

木曜・日曜・祝日
(祝日のある週は木曜も診療)

第1、第2、第3駐車場20台あり

アクセスマップ・地図

すぎもと歯科関連サイト

スタッフブログ

トップへ戻る