スタッフの矯正体験ブログ

スタッフの歯列矯正ブログ 目指せ!口元美人

《33》面倒ですが大切なゴム掛け!

皆さんこんにちは!すぎもと歯科受付・水野です

4月に入りましたが雨が降ったり、まだまだ肌寒かったりしますね。

気温差があると体調を崩しやすくなって免疫が落ちてしまうので、服装の調整に気を付けたり、食事・睡眠などを規則正しく行い健康な状態を保てるようにしていきたいですね!

さて今回は、引き続き上の前歯を引っ込めるための調整を行なっていただきました!新しくワイヤーを変え、さらに前歯部分に細いワイヤーを巻き付けて二重にしていただきました。

前回調整していただいてからこの1ヶ月間で、上の2番目と3番目の隙間がまたさらに閉じてきています!
院長も『順調ですね、』と言われていて、『また毎日のゴム掛けをしっかりと続けていくように』とのことでした。

いつもゴム掛けで使用しているゴムは顎間ゴム(エラスティック)というもので、自分と同じような出っ歯の症状のほかに受け口という下顎が前に出ている症状にも使用されるそうです。

顎間ゴムはゴムの力を利用し、歯を目的の位置に動かし、上の歯と下の歯がきちんと咬み合うようにするために使用するものだそうです。

いくらきれいに並んでも、上の歯と下の歯が全く咬みあわなければ意味がないため、上の歯と下の歯両方に働きかけることができる顎間ゴムをかけることは、面倒ですがとても大切なことになります

以前に院長が『上の前歯の調整は時間をかけて少しずつ行ないます』と言われていました。理由としてはブラケット装置による治療が終盤にさしかかり、全体的な噛み合わせとも合わせて調整を行う必要があるからとのことです。

上の前歯は一番よく見られる部分になるので、慎重に治していただけてとてもありがたいなと思います(*^_^*)

あとは毎日のゴム掛けは自分でするものなので、食事と歯磨きの時以外はできるだけ長時間付けられるように、休みの日など特に気を付けて行なっていきます!

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

すぎもと歯科

〒483-8334
愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290
TEL:0587-54-0348

診療時間

午前 9:00~12:00
午後 3:00~ 6:30
(土曜午後は2:00~4:30)

休診日

木曜・日曜・祝日
(祝日のある週は木曜も診療)

第1、第2、第3駐車場20台あり

アクセスマップ・地図

すぎもと歯科関連サイト

スタッフブログ

トップへ戻る