スタッフの矯正体験ブログ

衛生士の矯正ブログ 素敵な笑顔をめざして

(7)歯のスペースを作るために

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です。

院長に矯正の調整をして頂きました。今回の矯正では上の歯は調整はせずにそのままで、下の歯のワイヤーだけを調整して頂きました。
院長からは「今回は少しワイヤーをきつめに締めておきますね」と言われていましたので覚悟はしていましたが、やはり次の日がかなり痛みがありました。
2日位でおさまり、今はもう痛みもなく普段通りの食事ができています。

下の前歯にブラケットをつけて3ヶ月が経ち、手前の歯2本はもうほとんど真っ直ぐに並びました。
八の字に捻れて生えていた横の歯も、少しずつですが動いていて捻れも改善してきているように感じます。

しかし、私の下の前歯は、この八の字に生えてる歯を正常な位置に並べるためのスペースが少し足りない状態なのだそうです。
なので歯を少しずつ削って歯を並べるためのスペースを作る必要があるそうです。少し削ることによって、歯を動かしやすくなり矯正もスムーズに進むとの説明を受けていました。

今回初めて、その処置をして頂きました。
「削る!」と言っても歯と歯の間を磨く程度だったので全く痛みもありませんでしたし、染みたりすることもありませんでした (´∀`)
また歯の動きを見ながら少しずつ調整して削っていくそうです。
歯にダメージを与えないように、ほんのわずかな細かな調整を慎重にしていくのですね,安心しました

これからまた自分の歯並びの変化を見ていくのが楽しみです。

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

すぎもと歯科

〒483-8334
愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290
TEL:0587-54-0348

診療時間

午前 9:00~12:00
午後 3:00~ 6:30
(土曜午後は2:00~4:30)

休診日

木曜・日曜・祝日
(祝日のある週は木曜も診療)

第1、第2、第3駐車場20台あり

アクセスマップ・地図

すぎもと歯科関連サイト

スタッフブログ

トップへ戻る