スタッフの矯正体験ブログ

スタッフの歯列矯正ブログ 目指せ!口元美人

《32》よい歯並びには舌も大事

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科・受付の水野です
3月も後半にさしかかり、ぽかぽかとした天気が多くなってきましたね。
春はお花見をはじめ、季節のお祭りごとがいくつかありますが、今年はコロナウイルスの影響で私の家の近くで行なっている桜祭りも中止が決定しました…゚(゚´Д`゚)゚
とはいえ、家にいるばかりでも気が滅入ってしまうので、お祭りはありませんがウイルスや花粉対策をしっかりとして桜を見に行ってみようかなと思います(*^_^*)

さて今回もいつもの調整を行なって頂きました。
上の前歯は順調に整っているそうで、今回また新しくワイヤーを交換して頂きました。今は前から2番目と3番目の隙間が空いていますが、先月よりも隙間が狭くなってきています!

下の歯列もだいぶ整ってきているそうで、こちらも抜歯した隙間が順調に閉じてきているそうです。
毎日見ている自分の歯ですが、少しずつ改善されているのが実感できてとても嬉しいです!
またゴム掛けをしっかりと行なっていくようにとのことでした。

以前歯並びを悪くする習慣について書かせて頂きましたが、頬杖をつく癖があることや片方ばかりで噛むといった習慣の他に、舌や口周りの筋力不足が影響する ことはご存知でしょうか。
私もすぎもと歯科に勤めるようになってから知ったのですが、例えば出っ歯になる原因としてはお口を閉じたときに舌を正しい位置につけることができず、前歯の裏を舌で押す癖があることが関わってくることがあるそうです。
口をしっかりと閉じることができるかどうかも歯並びに大きく影響します。
歯はたえず唇や舌の力に影響を受けているので、正しく必要な筋力が備わっていることが良い歯並びに繋がるそうです。

そしてこうした舌や口周りの筋力はトレーニングで鍛えることができます! 
すぎもと歯科の歯科衛生士のページや小児歯科のページにトレーニング方法を紹介していますのでぜひご覧になってみてください!

歯並びが悪くならないようにお子さんにトレーニングさせることもできますし、今矯正治療している方も舌や口周りの筋力をトレーニングすることで、矯正治療をよりよく効果的に進めることになるそうです。
私もすぎもと歯科が紹介しているトレーニングを行なって、歯並びだけでなくお口全体を健康に保っていけるようにしたいです☆

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

すぎもと歯科

〒483-8334
愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290
TEL:0587-54-0348

診療時間

午前 9:00~12:00
午後 3:00~ 6:30
(土曜午後は2:00~4:30)

休診日

木曜・日曜・祝日
(祝日のある週は木曜も診療)

第1、第2、第3駐車場20台あり

アクセスマップ・地図

すぎもと歯科関連サイト

スタッフブログ

トップへ戻る