スタッフの矯正体験ブログ

衛生士の矯正ブログ インビザライン体験記

⑪ 矯正中の歯磨き

みなさんこんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の味藤です。

インビザライン アライナーも10個目に突入しました!あと4個と考えると早いなと思います!

今回は矯正中の歯磨きについてお話しします。
ブラケットの矯正に比べると、インビザライン矯正は装置の取り外しができるため歯みがきも行いやすいです。
しかし、だからと言って丁寧な歯ブラシを怠ってしまうと虫歯や歯周病につながってしまいます。

インビザラインは、食事中以外はずっとアライナーをつけている状態です。
つまり20時間以上装置をはめ続けることになるため、唾液が歯に触れない状態でほとんどの時間を過ごすいうことです!

唾液には再石灰化作用といって、食事などで酸性に傾いた状態から元に戻すといった効果があります。
それによって虫歯になりにくくしてくれる役割もあるのですが、アライナーをつけ唾液が歯に触れないので丁寧な歯磨きが必要になります。
アタッチメントをつける場合もあるので、いつもより汚れが残りやすかったり、歯と歯の間を削っている場合もあるので、フロスによるお掃除も必要になります。

そのため、フッ素入りの歯磨き粉を使うことと、夜は必ずフロスをしてから装置をはめることが大切です!
わたしは夜の歯磨き後、MIペーストというリカルデント(CPP-ACP)によってお口の中を中和してくれるペーストを歯に塗ってアライナーをはめています!
※但し、牛乳を使っていますので、乳アレルギーのある方は使用しないよう十分注意してください!!

また、フッ素入りの歯磨き粉を使った後は、たくさんゆすがないよう注意しましょう!

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

すぎもと歯科

〒483-8334
愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290
TEL:0587-54-0348

診療時間

午前 9:00~12:00
午後 3:00~ 6:30
(土曜午後は2:00~4:30)

休診日

木曜・日曜・祝日
(祝日のある週は木曜も診療)

第1、第2、第3駐車場20台あり

アクセスマップ・地図

すぎもと歯科関連サイト

スタッフブログ

トップへ戻る