スタッフの矯正体験ブログ

衛生士の矯正ブログ 素敵な笑顔をめざして

(4)ブラケット周辺の着色予防に

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です。

空気も乾燥しインフルエンザも流行し始めていますね。
手洗いうがい、歯磨きもしてしっかり予防をしていきましょう!!

先日、院長に矯正のワイヤーの調整をして頂きました。前回、次の調整で下の歯にブラケットが付けられるかもしれない。とお話しさせて頂きましたが、もう少し上の歯が上に上がらないと下の歯にブラケットを付けられないということで今回も上の歯のワイヤーの調整のみになりました。
次回には下の歯にブラケットを付けられそうとのことなので楽しみに待ちたいと思います。

私は最近、ブラケットが付いている歯に着色が付いてきていると感じていました。
歯ブラシの他にワンタフトブラシや歯間ブラシでも磨いてはいますが、どうしても何も付いていない歯よりは汚れは付きやすくなってしまいます。
しっかり虫歯予防をしていくためにも、こちらの歯磨き粉を使用していくことにしました。

「チェックアップスタンダード」です。この歯磨き粉の特徴は…
フッ素濃度が1450ppmで高濃度

フッ素の滞留性が高いのでフッ素の効果が長く続く

ソフトペーストなのでフッ素がお口の中の隅々まで広がる

低研磨性なので歯や歯肉を傷つけにくい

少量洗口に適した少ない泡立ちと優しい香味

ポイント歯磨きの後のうがいは、少量の水で1回だけにする!ということです。

そうすることでお口の中に残るフッ素の量が多くなるということが科学的も証明されています。

私は朝と昼はこのチェックアップスタンダードで虫歯予防し、夜は歯周病予防のためにペリオバスターを使用する。という使い方をしています。
皆さんも虫歯予防のために是非チェックアップスタンダードの歯磨き粉を使ってみませんか??
但し、高濃度フッ素配合の歯磨き粉だから、使用年齢は6歳以上。
お子様に使われる場合は、気をつけてくださいね(*゚▽゚*)

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

すぎもと歯科

〒483-8334
愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290
TEL:0587-54-0348

診療時間

午前 9:00~12:00
午後 3:00~ 6:30
(土曜午後は2:00~4:30)

休診日

木曜・日曜・祝日
(祝日のある週は木曜も診療)

第1、第2、第3駐車場20台あり

アクセスマップ・地図

すぎもと歯科関連サイト

スタッフブログ

トップへ戻る