スタッフの矯正体験ブログ

衛生士の矯正ブログ 素敵な笑顔をめざして

(1) 私も矯正治療を始めることになりました!

皆さんこんにちは!江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です
日中はまだ暑い日が続いていますが、朝晩はすっかり涼しくなり秋の虫も鳴くようになりましたね。寒暖差で体調を崩さないように気をつけていきましょう。
さてそんな中私は、今月から『矯正治療』を始めることになりました。
実は私には矯正治療の経験があります!
それは小学生の頃になりますが、上の前歯6本の矯正をしていました。
前歯だけの「部分矯正」ということになりますね。
それなのになぜ?もう一度、矯正を始めることにしたのか・・・今回はそのお話をさせて頂きます。
私が矯正を始めようと思った理由が大きく分けて2つあります!
理由その1・・・せっかく矯正したのに。。
下の前歯が叢生(歯が重なって生えている状態)になってしまい、その結果 せっかく矯正をした上の前歯の歯並びがまた悪くなってきてしまったのです(´・ω・`)
小学生の時の私は、上の前歯6本の矯正をしましたが下の前歯は何もしませんでした。
元々顎が小さかったこともあり、永久歯がかなり重なって状態で生えています。
そのまま噛み続けた結果、長い年月をかけて少しずつ上の前歯の歯並びを変えてしまい、せっかく矯正をした上の前歯の歯並びまでが悪くなってきています。
理由その2・・・歯周病予防のために。。
下の前歯が叢生のため歯石がたまりやすく、さらに歯ブラシの毛先が届きにくいため、フロスを通していても、どうしても汚れが残りやすくなります。
やはり 下の歯も歯並びが良いほうが清掃しやすいです。
将来の歯周病予防のためにも上下とも、歯磨きもしやすく 汚れも溜まりにくい,きれいな歯並びにしていきたい!

ということで、経験豊かな矯正医である院長にお願いをしたところ、『いいですよ、すぐ始めましょう!』と言ってくださり、早速 矯正検査を始めくださいましたo(^▽^)o

今回、私は上の前歯6本と下の前歯6本の矯正を行う予定です!
また矯正治療の過程などをこちらのページでご紹介させて頂きます、何か皆さんの参考になることがあればと思いますのでよろしくお願い致します。

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

すぎもと歯科

〒483-8334
愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290
TEL:0587-54-0348

診療時間

午前 9:00~12:00
午後 3:00~ 6:30
(土曜午後は2:00~4:30)

休診日

木曜・日曜・祝日
(祝日のある週は木曜も診療)

第1、第2、第3駐車場20台あり

アクセスマップ・地図

すぎもと歯科関連サイト

スタッフブログ

トップへ戻る